弟の中学の学祭パンフから読み取る中学生活

さりげに弟の机の上に学祭パンフがあったので読んでみました。
弟のお部屋は出入り自由ですよく漫画を借りて無くして真っ先に疑われるまで名無しは成長を遂げましたがとぼけてたら許してくれます。
おお、弟よ、心広いないつのまにモテ男スキルを手に入れてるなんておねいちゃんうれしい。
弟が名無しの部屋に入ったらマジ切れますけどねおねいちゃん心がペットボトルのキャップくらいの広さしかない。
まあそんなきょうだいなかよしえぴそーどはどうでもいいですね。
中学のことです我が母校のお話。
我が母校というのは
先日名無ちゃんがどしゃ降りのなか吹奏楽な用事で訪れたとき
雨に濡れた傘を校舎内にいれるわけにもいかないので傘立てにいれたところゼロコンマ2秒*1で在校生に盗まれるという
大変モラルの無い学校になりさがっておりました。
ぼく帰りには濡れネズミで帰ったのグスン
そんなほほえまエピソードもどうでもよくて、よく脱線しやがるなちくしょ。
ええと我が母校の学祭といえば、
年々やれることの幅が狭くなり、


クラス展示・クラス教室ステージ・クラスステージ・開会式・閉会式(名無中学一次)


クラス展示・クラスステージ・閉会式・開会式(名無二年次)


学年ステージ・学年展示(名無三年次)


とあからさまに二年次と三年次の差が激しいなど(名無しの)記憶に新しいですね。
特に三年次は生徒会があるのに職員会議で学年ごとにステージと教室展示をやると強行突破的に決められ、
「何をやろうかー☆」という生徒の唯一の楽しみも教師様により
一年「校外学習(牧場)について」
二年「宿泊学習(炭坑)について」
三年「修学旅行(青森)について」
とすでにテーマを決められていたという鬼畜行為。
学級会が妙に増えたり(なんで今年はやることがきめられてんですかー!?→せっかく色々学んできたんだから形にしたいじゃない♪→事後学習散々やったじゃないですかー!?→せっかく色々学んできたんだから形にしたいじゃない♪エンドレス)、
その年アンケート用事を真っ黒にした生徒が激増なのも(名無しの)記憶に新しいですね。
それがそれが今年のパンフをみたら元に戻ってるんですよね
どの代の子が頑張ったかわからないですけどよくやった!!えりゃいえりゃいですよ。
なでなでしてあげます。
うんそれでクラスごとで取り組む方式が復活しているわけですが、
パンフでなんとなくわかってしまうわけですよ。
中学の様子が。
とくにステージ発表なんか中学生の興味まるわかりですよ。

三年○組「現代のシンデレラがなんじゃらとか*2
シンデレラも受験生☆恋と勉強に悩むシンデレラはどうするのかな?ハラハラドキドキ☆続きはステージにて!*3

二年○組「吹奏楽部がなんじゃらとか」
弱者吹奏楽部は喧嘩もあったり恋愛にもめたりさあ大変!大会はどうなっちゃうの〜ハラハラドキドキ☆続きはステージにて!

三年○組「青春がなんじゃらとか」
恋をとるか、親友をとるか、どうなっちゃうの〜ハラハラドキドキ☆続きはステージにて!

一年○組「中学入学でなんじゃらとか」
入学式で一惚れ☆勉強も身につかない〜どうなっちゃうの〜?ハラハラドキドキ☆続きはステージにて!


全ステージ「恋愛」が必ずでてきてます。
かぶってます。
だれか事前に調整すればいいのに。
あーきっと女子が仕切ってるんだろうなーとか容易に想像できます。ああ甘酸っぱい。
多分シンデレラは合格して王子に飛びついてラストだし、
吹奏楽なんじゃらは仲間と結束して気になる男の子に応援されて大会の結果は惜しくも上の大会に進出できなかったけどよかったよかったで多分おわるし、
青春なんじゃらは喧嘩した親友とも「俺が悪かった」「いや俺が悪かった」で仲直りするし恋愛もうまくいくだろうし、
中学入学なんじゃらは両思いになって終了ですたぶん。
うへぇ少女マンガ。
甘酸っぱいなあ。
そのクラスの男子は悪態ついてるだろうなあ、
役者男子は照れくさくてセリフぼそぼそいっててしかも早口で聞き取りづらいだろうなあ妄想
こんなにはっきりと自分の興味あること恥じらいもなくできちゃうのは中学生までだなあ。
ウケ狙いもなにもなく「恋愛」を全面に押し出してるもんなあ。
というかステージに脚本の妄想女子の悩みが出てるもんなあ
いやあ青春青春♪
おねいちゃんもう熟女だから知らないちん。
教室展示でも教師と女子の出番みたいになってるのが伺える。
男子ないがしろ。
頑張れ男子!
高校学祭では脱いだりメイドやら下ネタでもいろいろ好きにできるできるから!
屋台だと頼られる存在だから!
中学女子のせいで男子の学祭のお楽しみは高校生からのような気がしてならない。
ような気がした。

*1:わけわからないけど速攻というニュアンスを体で感じ取ってくらはい

*2:以下タイトル伏せます

*3:紹介文要所抜き出し