ポロリもあるよ!!*1リカちゃんのお手入れ講座・髪の毛編*2

☆★最後まで読むの面倒くせーやと思った野郎どものためのあらすじ★☆
これは未だにリカちゃん人形で遊び続けてる18歳JKの趣味の範囲から出ていないお手入れ講座だよ!
特に役立つテクなんかないです!
画像が無駄に多いだけです!
最後らへんは人形相手のただの独りエロ撮影会になってて大変なので苦手な人はご注意なんだよ!
(しかもとった画像全部使わずに後日使おうとしてるとかけっこう手抜きだよね!)



「みなさん、リカちゃんしてますか?」
(リカちゃんで遊んでますか?の意)
リカちゃん人形相手にあんなことしたりそんなことしたりなにしたりするのはとても楽しいことですが、
遊んでいくうちに汚れや痛みが気になりますよね?
そこで全国のリカちゃん依存症の方のためになあなのリカちゃんのお手入れの一部始終を一挙公開!
クリスマスイブイブに独り寂しく撮影会してたなんて嘘のようなテンションと親にバレて軽く締められた画像も交えて楽しくお手入れ!
これよんでみんなも末永くリカちゃんと遊んでいこう!

左が初代リカちゃん12年前に購入2000円位?
右が二代リカちゃん「女子高生ver(限定モノ)」4年前に購入5000円


この子たちがなあなの持ってるリカちゃんです。
初代リカちゃんは買って貰った当時(なあな幼稚園児時)はないがしろにされていましたが、
なあながいつのころかロリに覚めたときから大年増のジェニーやティモテやバービー(リカちゃんママは問題外)(三十路だからです)を抜かして大切にされ始めたシンデレラガールなんだよ!
画像を見るとツインテールというなにかグッとくる髪型をしているけど結構これが大問題なんだ!

このように手に負えない癖がつきます。
割と後ろ姿はグロ画像のようですね!
これは簡単に元のストレートヘアーには戻りません。
とくにこの子はなあなが受験の間物置に仕舞われていたので汚れも溜まっているはずです。
というかなあなはリカちゃんのストレートヘアーをぶち壊すものを嫌うのでこんな髪型にしないので仕舞う便宜上母によってツインテールにされたのでせう。
そんな無駄な愚痴をこぼすのもほどほどにしてストレートヘアーを取り戻し、かつ汚れを落とすために髪を洗ってしまいましょう。

今回は軽く髪の毛に水を通しているだけにしていますが、
糞ガキが遊びにきて断りもなく涎や菓子の油や糖分でベタついた雑菌としか思えないような汚ねぇ手で人形を触ったなど特に髪の毛の汚れが気になるときはシャンプーなどで洗ってもいいと思います。
ただし石鹸や台所用洗剤で洗いますと人間と同様、髪の毛がキシキシになるので止めておいた方がよいと思います。
また、「人間もサラサラになるから」といってリンスやトリートメントのべたぬりは逆に髪の毛のべたつきが酷くなるのでこれもやめておいた方がよいと思います。
ちょっと髪の毛がベタつくかな、という程度なら水だけで十分かもです。
でもこれはなあな個人の感想なので実際にどれを選択するかは皆さん次第です。
別に他人の人形がどうなろうとなあなの知ったこっちゃないですし。
髪を洗うさいのコスチュームは各個人の趣味に合わせてお楽しみ下さい。
ちなみになあなは便宜上で言えば全裸のほうが洗い易かったのですが、
半裸のほうがより、趣があると判断して画像のような状態でやらせていただきました。
脳内設定などもあったほうがお手入れが楽しめると思います。

洗い終わりましたらティッシュやタオルで優しく水分を取るようにふいてあげて下さい。
タオルの場合髪の毛から汚れが取れて汚れることがありますので汚れてもいいタオルを使用してください。
どうでもいいですけど洗い場では完璧にリカちゃんにを背けられてますけど、
この画像ではなんだか諦めモードに入ってるように見えますね。
リカちゃん「またリカにへんなことするぅ…」
ごめんなさい。

ある程度水分が取れましたら今度はクシで髪の毛をとかしませう。
使うクシは普段人が使っているものはなるべく避けるようにしてください。
人間の頭皮の油がついて汚れの原因となります。
100均に行って人形用にクシを買ってあげればよいとおもいます。
「人形ごときにそんなお金つかえないわあ」
なんて抜かす奴は人間のクズです。
髪の毛をとかす際は根元からいっきにやるのではなく毛先から丁寧にとかし、徐々に上にいくようにしてください。
そうしないと髪の毛もとても痛みますし、絡んだ髪の毛がひっかかって抜けてしまいます。
限りある髪の毛なので大切にしてあげてください。

本来ならばここで自然乾燥としたいところなのですが
長い間あんな髪型(ツインテール)だったので髪の毛の癖が立ちます。
「リカちゃんはストレート派」
ななあなにはこれはゆゆしき問題れす。

ここで登場するのはストレートアイロン、またの名をコテです。
靴下しか穿いてないのはなあなの趣味です。
あーあと配置とかの意味は皆さんで勝手に考えてくらはい。
実は特にコンセプトとかないんですけど皆さんの大得意な妄想でなんらかのストーリーを完成させてください。
なあなへの報告はしなくていいです(というかしないで下さい聞きたくないので)。コテやドライヤーも髪の毛、あと人形本体も痛めますから自己責任で。
なあなは自然乾燥を強く推します。
なあなのコテは安物であったまるのが遅いので中途半端な温度を維持しつつ使用しました。あんまり熱すぎると髪の毛縮れちゃいそうなので。

コツは画像を見てわかるようにリカちゃんの髪の毛は段々で生えていますので段ごとにやってあげるとやりやすいと思います。

余談ですが二代リカちゃんは最初の画像を取ってからこの段階までずっとなあなの横にこのように寝てました。
あれですよ放置プレイですよ。
寂しそうなのでちょっとかまいそうになりかけたのですがプレイに情けは無用。
この後も放置しっぱなしです。

左がコテ使用
右がコテ未使用

正面からだとわかりづらいので横画像
完璧なストレートは無理ですがしないよりはマシ。
完璧を求めてやりすぎないように注意しましょう。
人生に完璧なんてものありません。

髪の毛がストレートになったけどまだ髪の毛が湿っているわ…
というときは辞書などの分厚いもので足を挟んで自立させた上で自然乾燥させてあげてください。
リカちゃん用スタンドが手元にある場合がそのほうが邪魔にならなくていいんですけどだいたい残ってない人のが多いですよね。あ、なあなは何個か残ってますよ。えへへ〜。
自立させないで物に立てかけておいたりするとまた髪の毛に変な癖がついちゃうので注意です。
こんな格好で写真撮られてるのに微笑みかけているリカちゃんはなんていうか…流石ですね。
リカちゃん「私、あきらめたわ」
ごめんなさい。

完成したので記念撮影です。
同じ制服を着せた理由はなあなが
「あ、双子モノもあるな…」
という性癖な*1思いつきがあったからです。
仲良し萌えをコンセプトに撮りました。
皆さんに伝わればいいなあ。
なあな的な脳内設定は
白リカが姉「里香」、黒リカが妹「リカ」で、姉は大人しい顔して割と大胆………なんだか書いてて死にたくなりました。
最後に親に見つかって微妙に大変だった画像を公開してこの講座を終わりましょう。

里香「脱ぐ時は一緒よ…リカ」
リカ「ねえさん…」


最後まで読んで下すってありがとうございました。おわり。
[変態エンド]

*1:あ、これ間違いじゃないですよ