君は動物園でライオンを見たいと言っていたのにどうして左のドアから出ていってしまったの

昨日は暫く交流がなかった人からメールが来たのでいかがなされたのかしらんとメールをぱっかり開いたら「医療関係者から頼まれてメールしました。RHBマイナス型の方を探してます。命に関わることなのでご協力お願いします。知り合いに該当する方がいたら(以下連絡先)までメールくだささい。」と昔なつかしのチェーンメールじみた内容。
これが中学生からきたメールならハハハこやつめと笑いながらメールも記憶も削除するところですがメールを送ってきた人が送ってきた人*1だったので『もしかしてもしかするのかなぁ』とアドレス表示してみると後輩や同級生にとどまらず社会人にも命を救おうよメールを送っていたみたいで驚愕です。嘘くさいメールを恩師にまで。大丈夫なのでしょうか。これからの立場とかそこらへんが。
とりあえず様子見でもするかなと放置してたら30分もしないうちに素で騙されてましたごめんね☆と謝罪メール。果たしてこの成人の人は大丈夫なのか。いろいろな面で心配です。携帯買って貰ったばかりの中学生じゃないんですからあんまり世間に騙されないで生きてほしいと私は願いつつちょっと久しぶりにおもしろかったなぁなんて思ってしまったのでした。

*1:真面目で信頼が厚いのです