推薦入試やらAO入試の季節ですが面接担当の先生いわく薬学部に入ったら何を頑張りたいですかと聞くと「生薬を一生懸命勉強したい」と答える高校生が超多いらしい。なぜに生薬なんだろう名前に「薬」という文字が入っているからかな…、と一瞬思ったんですけど大学が生薬の資料館があることをアピしてるからか…。
大学のパンフレットを見ればわかると思うんですけど生薬とのお付き合いなんて一瞬でずっと仲良くしていかなきゃいけないのは有機化学と薬理学なんですけれども。
ちなみに先生が面接した中で「薬理学頑張りたい!」って答えた人は今までいないらしい。薬学部なのに…。
まぁ大学側がアピしてることに応えるのを面接の練習の時に高校の先生とかに勧められることが多いんでしょうし仕方ない気がしないでもない。