私の心の闇

駅の通路に学生の書いた絵が展示されてたので横目に見ながら歩いてたら小学生が書いたと思われるカラフルな絵が唐突に途切れて真っ黒な絵が二十枚くらい続いててかなりおどろきました。説明下手なのでアレなんですけど何十枚も黒で塗りつぶされた絵が並んでいるのはかなりのインパクトですね。驚きのあまり「わかった!ゲルニカ!美術の教科書かなんかで初めて見たゲルニカに影響された中学二年生の仕業ですよきっと!」*1とかいいながら思わず絵に近づいてタイトルと学年を確認してみたら小学生の作品だったうえ軒並み「私の心の闇」みたいなタイトルでした。二十人の小学生の心の闇を見ることになるとは思いませんでした。今時の小学生はランドセルじゃなくて闇を背負ってるんですねあははとか書きかけて無理やりうまいことを書こうとしている(しかし全くうまくない)自分に赤面したのでやめときます。

*1:今考えると意味不明な発言