進路で某予備校関係者の講演を聞いた(強制参加)(実は先週のことなので日記とは言えない)

代々木とか河合ではなくて地元の弱小予備校です。
やたら自信家。
やたら自信家なのは伝わってはくるんだけど
「即死!」
「浪人してくれたほうがうちは嬉しいですね!」
しか聞き取れない。
しかも聞き取れた内の9割が「即死!」だった。
一体なにが即死なのかわからない。
頭がかわいそうな人なのかな。
水飴練りまくった白いヤツあげるんで帰ってくれないかな。
でも、もしかしたら名無しだけが聞き取れなかったのかも、
と思ったんですけどみんなそうだったみたいで
後半なんか会場の至る所から「即死!」と聞こえてくる始末。
みんなで即死の大合唱。
即死!というブーイング。
やれみんな「即死!」「即死!」「即死!」「即死!」
会場が一体感に包まれました。
毎年同じ人が来て講演しているらしいのですが、
去年も即死即死の大バーゲンだったのでしょうか。
よく今年も呼んだな、進路指導部。
そこの予備校が出しているという進路便りみたいなのをもらったのですか、
あたかも最新データのように三年前の倍率のデータが載っていた。
貰った資料は全てその予備校オリジナルだったので速攻ですてた。
先生に催促されても拍手がパラパラとしか鳴らなかったのは初めての経験だった。