職場は9割喫煙者。

残りの1割は未成年です。
副流煙で肺ガンになれそうですおはようございます。
なあなのバイト先の1日はこんな感じ<朝>
タイムカード押しに2F事務所に行ったら黒服と正社員がかっぽんかっぽんタバコを吸っている。紫煙さんおはようです。<朝〜昼>
4Fにものを取りにいく。エレベーター開いたとたんに紫煙。事務所に人がいないと思ってたら4Fに大移動していただけだった。今の時点で何箱なんだろう。<昼>
ご飯を食堂に食べに行く。食堂に喫煙スペースがあるのだけど閑古鳥。みんな事務所で吸っているから。喫煙スペースといってもカーテンで仕切ってるだけだし。食堂の喫煙スペースは機能していないことを悟る。<昼〜17時位>
会議とか宴会準備で人が散る。ワインオープナーを取りに事務所に入った際に壁紙が黄色いのは仕様ではなくタバコのせいなのではと気づく。一番健康的な空気が漂うのはこの時間帯。だがそれも一瞬<17時〜>
黒服と正社員がすわなくなるかわりに17時入りの男性エキストラお絞り(灰皿代わり)片手にがかっぽんかっぽん吸い始める。料理も煙にまかれる。ヘルプさんの発言「えー!?オレンジとウーロン使い回すんですかあ??うちのホテル全部捨ててますよお?」なあなのホテルはいろいろいい加減なんだろうなあと思った。<21時あたり>
だいたい全てが終わる。黒服正社員エキストラの大喫煙大会。事務所に入るときはタバコの火にぶつからないように気をつける。タイムカード押して紫煙さんにサヨナラ<更衣室>
したかったんですけど更衣室でも紫煙。ああああ女性は仕事場で吸わないかわりに更衣室でかっぽんかっぽん。ロッカーのお洋服にもバッチリ匂いが染み込んでる。副流煙に囲まれながら「あ。でもタバコの匂いっておいしそうだよね」とか疲れた頭で思ってみる。<帰宅>
家族に臭いとか言われる。犬が逃げる。近寄ったら後ずさりする。なあなショック。


ちなみにレストランのコックさんもそこら中でかっぽんかっぽんなんだけどほかのホテルはどうなんだろうと思う今日この頃。