勧誘の話

高校時代学校帰りに自宅の近くでヘルメット装着+自転車手押しの女性二人組に声をかけられるも見た目の怪しさに加えて目の前で「(先輩っぽい女性)ほらっ!あの子がちょうどよさそう!試しに声かけてみて!」「(新人っぽい女性)はいっ!がんばりますっ!(若干のガッツポーズ)」みたいなやり取りを堂々とされたので迷いなく無視して立ち去ったのですが、今日買い物帰りにまた声をかけられました。前回声を掛けられたのが二、三年じゃきかないくらい結構昔のことだった*1のでまだ活動が続いていることに驚いたり、牛乳とヨーグルトをしこたま買い込んだ後で荷物が重くて死にそうだったので忙しいとかなんとかいって逃げようとしたのですがしばらく付きまとわれて辟易しました。あと音楽教室なんですよー楽しいですよーとか言ってたけどヘルメット+自転車+場所で検索したら普通に宗教でした。アンテナでも建てて踊ればいいのでしょうか。

*1:正確に何年前のことかを書くと年齢がわかるのでぼかしたいらしい