リカちゃんキャッスルに行ってきた話

タイトルそのままですけど地元にリカちゃんキャッスルがやってきたので行ってきました。
ナチュラルにさらりと書いてますけど知るきっかけとなった広告の表記の仕方からして明らかに子供向けイベントなのに*1なんの躊躇いもなく行くことを決めた私逆にかっこよくない?とか一瞬思いましたが物販の価格設定は全く子供向けではなかった(後述)のでただ単にターゲット層の人物*2がごく普通に遊びに行った話になってしまい全然かっこよくない感じでした。


以下ざっくり写真










こんな感じで色んなジオラマが飾ってありました。子供の食いつきの悪さが半端じゃなくて哀愁漂っていたのでほぼ全種類撮ってきました。
そして多分イベントのメインっぽく扱われてたお人形教室



好きな髪色(髪型は一律ロング)の素体とドレス、小物一式を自由な組み合わせで選べて一体二千位という素敵な教室です。
髪色だけではなく瞳の色やメイクの種類、前髪の分け方なども一体一体違うので自分好みのリカちゃんを見つけられるってネットで下調べしたときに学習済みだったのでウキウキと黒髪清楚系のリカちゃんを手に取ったら後ろ髪は特に切りそろえない方針で統一しているらしくそこそこ後ろ姿が怖かったので断念
しかし私にはまだ三千円のスペシャル素体のリカちゃん教室がまだ残されているのです。スペシャル素体は前述の素体の髪型がロングのみだったのに対し様々な髪型、長さの素体が用意されているのです。子供達ががわりかしサクサクとリカちゃんを選んで行く中二時間ほどどれにしようか絞り切れずに三体のリカちゃんを睨みつけながら会場内をぐるぐる歩き回っていた私の姿をどうか皆さん忘れてくださいなどと適当な締めをすると見せかけつつまだ全然書き切れていないので後半に続くと思われます。

*1:当たり前です

*2:玩具から未だ卒業出来てない大人