バイト先の先輩との交流はいかにしたらよいのか

一緒に入った友人が大学生な人と『敬語なんだけど雰囲気はタメ口』みたいなノリで接してて、
いまだに身も心も凍らせてガチガチの敬語で話してるわたくしを不審なで見てくるのですがなあなにとっちゃお前のほうが不思議なんだよと感じるいい感じの中学部活動での教育の刷り込まれ具合*1 *2 *3 *4 *5
そんな感じだから先輩方も「うはなあな絡みずれー」みたいな反応をされることが多々、というかほとんどだったりええわたくし立派な非こみゅなのでしてよ。
うーんでもなあなは基本的に敬語キャラな感じで生きていくようにしているので
年上はおろか同級生であろうと容赦なく敬語で話すんですよね。ある程度仲良くなると崩れてきますけど。でも年上相手だと「敬語やめて」って言われるまでいつまでもどこまでも敬語だ。
いやまあ書き出してみるとなぜ自分のコミュニケーション能力が異常に低いのかなんかわかってきて泣けてくるんですけどこのスタイルは変えられねーよと今日も絡みずれーとか思われながら生きてやる!

*1:毎日のように「年上はみんな無条件で尊敬するように」と言われてた

*2:『ちゃんとした態度で接する』とかでなく『尊敬』なところが中学生ポイント

*3:『尊敬』て

*4:今思えばあんまり納得できない

*5:呪文のように代々みんな繰り返してただけだったし